ホーム » ブログ » グートンライフの家づくり » 木の家の“心地よさ”のヒミツ その2『調湿性』

家づくりブログ

木の家の“心地よさ”のヒミツ その2『調湿性』

木の家の心地よさを伝えるシリーズ。今回は木の持つ「調湿性」について紹介します。
家の中の心地よさには、温度だけでなく湿度も大切なのです。

快適な部屋の湿度は40~60%が目安

住まいの心地よさには、「湿度」が大きく影響しています。季節にもよりますが、室内で快適な湿度は40~60%くらいと言われています。

湿気がこもるとジメジメして気持ち悪いですし、カビやダニの原因にもなり、家にも身体にも良くありません。逆に40%以下になると乾燥しますし、風邪やインフルエンザのウイルスが活発化してしまいます。

湿度が変わると体感温度もかわる

湿度によっても体感温度は変わる

温度の感じ方は、実は湿度によっても変わります。同じ温度でも湿度が上がるとより暖かく感じますし、湿度が低くなると、より寒く感じます。ですので、冬は加湿、夏は除湿をすることで、より快適に過ごせます。

快適な温度・湿度
温度湿度
夏場25~28℃50~60%
冬場18~25℃40~50%

木は湿度を調湿してくれる

「木は呼吸をする」と言われるように、室内の湿度を調節してくれます。呼吸といっても空気ではなく、空気中の水分を吸収・放出します。これは木が本来もっている調湿作用です。

この調湿性は、木が切られて木材になってからも続きます。ですので、木造の家は、鉄骨造やコンクリートの家よりも湿気に強くなります。

造作家具やテーブルにも無垢材を使用

部屋の中をどれくらい調湿してくれるのかは、室内にどれくらい木が見えているかにもよります。床を無垢のフローリングにしたり、梁や柱を見せる仕上がりにすることで、調湿効果も高まります。木は肌触りもよいので、心地よい空間づくりにおススメです。

木の調湿力は、塗装でも変わる

木の調湿力は、どんな塗装をするかでも変わってきます。室内に見える場所に木を使う場合は無塗装やオイルなどの浸透系の塗料をおすすめめしています。表面に塗膜をつくらないので、木の調湿性をそこないません。

柱や梁が見える仕上がりにすると、調湿してくれる面積も増える

心地よい木の家を体感してください!

グートンライフ(川西市平野)は、北摂エリアで自然素材を活かした木の家の設計・建築が得意な地域密着型の工務店です。木の家の施工実績が多数あり、新築住宅はもちろん、川西市・能勢・豊能近辺での土地探しやリフォームなど、家づくりに関することをトータルサポートいたします。

川西市平野駅から徒歩5分の当社ショールームでは、仕上げを塗装にした場合のサンプルもご用意しております。自然素材の展示や、木の家づくりのご相談なども承っておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top