ホーム » ブログ » 川西・能勢に暮らす » 能勢・北摂「てっぺん糀工房」さんの糀(こうじ)と味噌づくり

家づくりブログ

能勢・北摂 てっぺん糀工房 糀づくり1

能勢・北摂「てっぺん糀工房」さんの糀(こうじ)と味噌づくり

兵庫県川西市のお隣、能勢町。里山の風景が広がる能勢町には、豊かな自然とステキなお店があちこちにあります♪

今回は、能勢町の「てっぺん糀工房」、主宰の谷口さんにお話しを伺いました!

てっぺん糀工房
能勢町の「てっぺん糀工房」さん

安心安全にこだわった、糀と味噌づくり

“てっぺん糀工房”さんは、能勢町で糀をつかった料理や味噌づくりをされています。安心安全にこだわり、使用する青大豆も畑で栽培!工房で作られた糀や味噌の商品は、道の駅や地元のイベントなどで販売されています。

甘こうじ、醤油こうじ、だしこうじ。真ん中が生糀。

美味しくて、身体にやさしい糀に魅せられて

谷口さんが糀と出会ったのは、町おこしがきっかけだったそう。糀の奥深さに魅せられ、「この素晴らしい日本の伝統食を、次世代につなげなければ!」と、2017年に“てっぺん糀工房”を設立。12~13名の仲間たちと一緒に、糀をつかった料理や商品をつくられています。

麹づくりは温度管理が大変!専用の工房で温度管理をしながら、糀を発酵させていきます。

蒸しあげたお米に、麹菌をまぜこみます。糀づくりは温度管理がとても大事です。

能勢の里山で、味噌づくり体験も!

てっぺん糀工房さんでは、味噌づくり体験教室も開催されています。能勢の自然に囲まれながら、味噌づくりが愉しめますよ♪つくった味噌3キロは、もちろんお持ち帰り頂けます!予約制となっていますので、詳しくはてっぺん糀工房さんへお問合せください。

羽釜で炊いた青大豆を機械ですりつぶします。

最近はイベントへの出店も少しずつ再開されているとのこと♪マルシェやイベントでまた、てっぺん糀工房さんにお会いできるのを、楽しみにしています!

てっぺん糀工房

今回紹介したお店

てっぺん糀工房

大阪府豊能郡能勢町山田1249
能勢電鉄「日生中央」より車で20分

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top