ホーム » ブログ » グートンライフの家づくり » 木の家の“心地よさ”のヒミツ その1『フィトンチッド』

家づくりブログ

高知や吉野などの木材を使った木の家モデルハウス

木の家の“心地よさ”のヒミツ その1『フィトンチッド』

木の家の心地よさを伝えるシリーズ。今回は木の持つ成分「フィトンチッド」の効果について紹介します。

グートンライフのモデルハウスは、近くの山(高知や吉野など)の無垢の木材をたくさん使っています。お客さまが中に入られると、皆さま「わあ、木の香りがする!」とおっしゃいます。この爽やかな木の香りが「フィトンチッド」。森林浴などで感じる、あのさわやかで清々しい香りです。

フィトンチッドとは?

特に夏の森はフィトンチッドが豊富!

フィトンチッドは、植物が傷ついた時に傷口を殺菌したり、害虫が近寄らないように木が放出する揮発成分です。樹木が何百年、何千年と生き続けられるのは、このフィトンチッドのおかげともいわれています。

フィトンチッドの効果

木が自分の身を守るために出すフィトンチッドですが、この成分はヒトにも様々な良い効果があることがわかっています。

1. リラックス効果

森の中に入るとリラックスできたり、元気になりますよね。それは、森にはこのフィトンチッドが満ちているから。フィトンチッドには「ストレスホルモンを抑える」、「心を落ち着ける」、「ぐっすりと眠れるようになる」といった効果があります。この効果を利用した、桧の枕やアロマもありますよね。

2. 除菌・防腐効果

フィトンチッドには「除菌・防腐効果」があります。昔の人はそのことを知っていたので、おにぎりを経木(きょうぎ)で包んだりしました。お寿司屋さんでネタと一緒にヒノキやサワラの葉を入れているのも、フィトンチッドが持つ食品の鮮度を保つ効果を利用しているんです。

3. 消臭・脱臭効果

フィトンチッドは、嫌な臭いを消してくれます。山や森には多くの動物が暮らしていますが、イヤな匂いがしませんよね。これは、フィトンチッドが消臭をし、空気をキレイにしてくれているからなんです。

木材になってもフィトンチッドの効果は続く

フィトンチッドの効果は、森の樹木が木材になっても続き、お家を快適に保ち長持ちさせてくれます。

例えば、ヒバに含まれるヒノキチオール(フィトンチッドのひとつ)には、殺菌・防虫効果があり、シロアリの被害にあいにくい。なので、家の土台などに使われています。

また、ヒノキやスギは、カビやダニの繁殖を抑えてくれます。奈良県のスギ・ヒノキは特にその効果が強く、保育施設や老人ホームなどに取り入れられているほどです。

土台は桧、柱や梁には杉を使っています。

木の家の心地よさ

当社のショールームでも木のオリジナルキッチンや無垢のフロアー材を使っており、お客さまから「木の香りがしますね」とよく言われます。ずっといると鼻が慣れて香りがわからなくなりますが、木の家で過ごすことは、毎日森林浴をしているようなものですね!

心地よい木の家を体感してみませんか?

杉やヒノキの香りは好まれる方がほとんどですが、人によっては好き嫌いもあり、中には敬遠されるお客さまもいらっしゃいます。そんなときは、まずは木のサンプルをお渡しして試していただいたり、広葉樹のクリやサクラなどの違う樹種をおすすめいたします。

木の家には、木目の美しさや快適さだけでなく、「断熱性」「調湿性」など、お家自身にも住む人にも良い効果がたくさんあります。なんといっても、この心地よさはぜひ “五感で体感” していただきたいです!

川西市平野駅から徒歩5分の当社ショールームでは、自然素材の展示や、木の家づくりのご相談など承っております。駐車場やキッズスペースもございます。どうぞお気軽にお越しください。

自然素材ショールーム(川西市平野)

川西市平野駅から徒歩5分

自然素材ショールーム

木の素材をいかしたオリジナルの家具などを展示。木の香りに包まれた中でご相談承ります。

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top