ホーム » ブログ » グートンライフの家づくり » 冬は暖かく夏は涼しい。具体的な計測データで見る「びおソーラー」の効果

家づくりブログ

冬は暖かく夏は涼しい。具体的な計測データで見る「びおソーラー」の効果

弊社が建てさせていただいた「びおソーラー」を採用した木の家で、約1年半にわたり室内の温度を計測させていただきました。

冬の寒い日や、夏の暑い日に、びおソーラーがどんな働きをしているのか。実際のデータも参照しながらご紹介します。

“自然の力” を住まいに取り入れる「びおソーラー」

びおソーラーは “太陽のエネルギー”“風の流れ” を利用することで、なるべくクーラー等の機械にたよらずに快適な室内環境をつくる建築のしくみです。

しくみはシンプルで、また、手に入りやすい部材を使用しますので、メンテナンスしながら長く使い続けることができます。

びおソーラーを取り入れた、平屋の木の家

↓ びおソーラーの詳細はこちら

室内の温熱環境を計測【その1】

今回計測させていただいたのは、2021年9月に竣工した平屋のお家です。

室内の温熱環境の計測方法

「室内」「室外」「床下」の3か所に自動計測機を設置しました。ちなみにオーナー様は、同じ町内で住み替えをされています。

計測機:藤田電機製作所 WatchLogger

使用した計測機:

WatchLogger (藤田電機製作所)

温度と湿度が計測できます

計測期間 (約1年半):
 2021年12月下旬~2023年6月中旬
計測地:
 兵庫県川西市
 省エネ基準の地域区分は「6」
計測した家:
 木造平屋建 延床面積約14坪

計測の結果

データがたまったところで、読み取り機でデータを読み取ります。計測結果から、春分や夏至、特に寒かった日などを選んで、1日の温度の変化をグラフにしていきました。

そのグラフから、以下のことを読み取ることができます。

⚫︎ 冬の寒い時期でも、家の中は15度をキープ!

まずは「冬のとても寒い日」の記録です。

冬のびおソーラーは、日中に屋根の集熱パネルで太陽の熱を集め、ファンで床下に送ります。その暖められた空気が、土間コンクリートに蓄熱され、さらに床の吹き出し口から室内へとあがり、室内をあたためます。(下の図は、自動計測機によるデータをグラフ化したものです)

2022年1月15日の計測データ

兵庫県川西市は、冬は最低気温がマイナスになることもある地域です。このグラフの1月20日も、室外では最低気温マイナス1.2度を計測しています。

しかし、室内は15度以上の一定の温度を保っています。床下から室内にあたたかい空気が上がり、足りない部分はエアコンなどの補助暖房機を使います。

「以前の家ではガスファンヒーターを使ってましたが、この家に住んでからは使わなくなりました。燃料代がいらなくなったので、だいぶ助かっています。」

オーナー様より

⚫︎ 夏の暑い時期は、夜間の涼しい空気を取り入れます

夏のびおソーラーは、日中はファンが停止します。なので、外の熱い空気は入ってきません。夜になり、放射冷却で気温が下がるとファンが動きだします。床下の土間コンクリートに蓄冷もされます。

下のグラフは「夏のとても暑い日」です。
ファンが動くのが夜間となりますので、グラフを長めに作成しています。

2022年7月1日の計測データ

日中は室外では最高気温が 36.3度のとても暑い日です。しかし、室内温度は24度あたりを一定に保っていますね。

防犯のために窓を開けることができなくても、夜の間に新鮮な涼風をとりこみ、室内を換気して熱気を追い出します。

「暑さを感じる時は、エアコンを追加します。設定は28度くらいです。」

オーナー様より

ファンの ON/OFF は、”バイメタル式温度スイッチ” で動き、温度に応じて電動ダンパーを開いたり閉じたりしています。

室内の温熱環境を計測【その2】

この家のオーナー様は設備関連のお仕事をされており、上記の計測期間中、別で独自に室温を記録されていました。ありがたいことに、そのデータをご提供くださいましたので紹介します。

こちらのデータは、室内2か所に置かれた室温計の平均値となっています。
機器は違いますが、こちらでも同じく、冬の寒い日でも室内は16度をキープしていました。

リビングに1つ
脱衣室に1つ
青色が外気温、オレンジと緑色が室内温度。
上端が最高気温で、下端が最低気温です。

こちらの通年データと、次にご紹介する自動計測機によるデータは、弊社のショールーム (能勢電鉄「平野駅」から徒歩5分) にてご覧いただけます!


びおソーラーは、室内の温熱環境を快適にしてくれます

びおソーラーの集熱パネル

最近の日本の季節は、春や秋のいわゆる「中間期」が短くなったと言われています。びおソーラーは、この過ごしやすい中間期をなるべく伸ばし、自然室温で暮らせる家にしてくれるのです。

太陽のエネルギーにはお金がかかりません。空調設備の使用が減りますので、結果、光熱費を抑えることもできます。

カラダにも地球にもやさしい「びおソーラー」の家。実際に住まわれたオーナー様方には、たくさんの良いお声をいただき、今回のオーナー様にもこんなご感想をいただきました。

とても快適です。この年になって、こんなにいい暮らしができるとは、思ってもいませんでした。

川西市よりも北に位置する、豊能郡能勢(省エネ基準の地域区分「5」)のオーナー様のお声はこちら↓

あとがき

びおソーラーと、木の家の心地よさは体感していただくのが一番!… なのですが、こういったデータでも「心地よさ」をお伝えできればと思います。

びおソーラーの吹き出し口(モデルハウス)

びおソーラーを取り入れたモデルハウスなども用意しておりますので、家づくりをお考えの方はぜひ一度ご体感いただけたらと思います。

ご興味のある方は、ぜひショールームにお問合せください。無料相談なども随時受け付けていますので、話を聞くだけでもお気軽にご利用ください。

↓ このページ下に無料相談やセミナーの案内があります!

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

上部へスクロール