ホーム » ブログ » 家づくりの知識 » 強くて長持ち!丹波産の木材を視察しました

家づくりブログ

強くて長持ち!丹波産の木材を視察しました

丹波市にある製材会社の「木栄(もくえい)」さん。
山を守り、自然と共存することをめざし、山の管理から、製材、加工、家の建築までを
一貫して行っていらっしゃいます。

グートンライフでは、木栄さんに定期的におじゃまして、木材情報や製品などについて、
最新の情報をお伺いしています。先日も社員が丹波市まで足を運びました。

» 木栄さんのWebサイト

1580348892328-640x480-1684049
木栄さんの家具
1580343976623-640x480-6860592
木材の性質や加工方法などをお聞きしました

私たちが厳選した地元の木材にこだわる理由

グートンライフでも、家づくりに木栄さんの木材を使わせていただいています。
その土地の風土で育った木を使う。そして、家と同じ向きに立っている木を使うことが理想です。

たとえば、南向きに面した家は、南向きに立って育った木。
木が環境に適応しているため、強く、しなやかで、長持ちする家ができるからです。

さらに、川上の森に手を入れることで、森だけでなく、川下の川や海の生き物が多様になります。
「どんな木を使うか」が、私たちの暮らしにも深く影響しているんですね。

今回は、木栄さんの木材や木の製品ををちょこっとご紹介します♪

丹波の木の特徴

1580343933521-480x640-8402028
遠赤外線でヒノキを1ヶ月かけ低温乾燥しています

木栄さんは、丹波のヒノキとスギを主軸にされています。
上の写真は、柱になるヒノキを乾燥させているところ。
防虫剤などの薬品は一切使わずに、遠赤外線で一か月をかけ低温で乾かしています。
壁や天井、床に詰められた墨とおがくずが、木材の湿気を吸い取ります。

丹波の気候は、寒さ暑さの差が大きく木の生育にぴったり。
年輪の締まりがよいため強く、ヒノキは油分を多く含んでいるので、つややかな美しさがあります。

ユニークな木の製品

1580348886362-640x480-6533230
木材製品が展示されている「FOREST DOOR しぐら」

ユニークな製品もつくられています。はめ込み部分のある木の板が、その1つ。
木を自由にくみあわせることで、災害時の避難所用のしきりや、簡易ベッドがつくれます。
プライベートのスペースが確保でき、木の香りや肌触りでストレスを減らすことも期待できます。

1580343988588-1-640x480-8430387
災害時に避難所でしきりと簡易ベッドがつくれる
1580344440785-640x480-7659514
普通の家でベッドとしても使えます
1580344009023-640x406-7667724
遊び用の迷路。子どもが喜びそう♪

木栄さんは、廃校になった小学校を利用して、製品を展示したり、コミュニティーのためのイベントをひらいたりもされています。
地元の木材を使う、森を育て守る、コミュニティーの活性化をお手伝いする。
木栄さんの取り組みは、私たちの目指すものと重なるところがたくさんあります。

地元の木材を使った「心地いい家」を提供します

グートンライフは、これからも、木栄さんをはじめ、厳選された地元の木材を使って、
からだにも自然にも「心地いい家」をみなさまにご提供していきます。

素材のこと、土地のこと、資金のこと、間取りのこと。
家づくりに関しては、いつでもお気軽にお問い合わせください♪

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具もご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

グートンライフの家づくり
7つのこだわり

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top