ホーム » ブログ » グートンライフの家づくり » お庭に“小さな里山”のある暮らし

家づくりブログ

お庭に“小さな里山”のある暮らし

このページの目次

自然の風景を切り取ったような、ナチュラルなお庭が注目されています。グートンライフでも「庭に小さな里山をつくろう」をコンセプトに、お客さまの庭づくりをお手伝いしています。

今回は、“里山風”のお庭をつくるポイントや、緑のある暮らしをご紹介します。

巣箱をかけると小鳥がおとずれます。里山風の庭には生きものがたくさん

“里山風”の庭をつくる3つのポイント

“里山風”庭づくりのポイントは3つ。

・地域に自生する植物をとりいれる
・花や実がなる樹木を植える
・3本の木を不等辺三角形に配置する

この記事でご紹介する写真は、グートンライフのモデルハウス(川西市向陽台)です。実際に5人家族が6年間暮らす家。里山風の庭が時を経てどのように変化していくかを、ごいただけます。

グートンライフのモデルハウス。里山風の庭の様子をご覧いただけます(川西市向陽台)

地域で育つ樹木をとりいれよう

地域に自然に生える植物は、土地の環境に強く、手入れもしやすいものが多いです。お住まいの近くを散歩しながら、どんな木が生えているか、眺めてみてください。

お気に入りの木が見つかったら、植木屋さんで聞いたり、インターネットで調べたりしてみましょう。

「地域に自生する木」といっても難しく考えず、「日本に昔から生えている木」というおおらかなくくりでOK。 たとえば、ヤマボウシやエゴノキ、ソヨゴ、ドウダンツツジなどは、昔から人気のある樹木です。

ヒュウガミズキは、近畿北部が原産で、暑さ寒さに強く手入れがしやすい庭木。春に黄色い花が咲き、庭を彩ってくれます。

ドウダンツツジ(写真奥)は、白い小花が咲き秋に紅葉します
ヒュウガミズキ。ハート形の葉が特徴。春に黄色い花が咲き、庭を明るくしてくれます

花や実がなる木を植えよう

奥に見える花はヒラドツツジ。お庭でお花見♪

春の花、秋の果実と紅葉、冬の枯れ木、そして新緑。花や実のなる木を植えると、一年中、変化する風景を楽しめます。

虫や小鳥もたくさん集まってきて、生きものの豊かなお庭に。こどもはお花をあつめてかざったり、虫取りをしたり、夢中になって遊べます。

お花をあつめてかざるのが大好き♪
お庭は創造力をはぐくむ場所ですね!

木を不等辺三角形に配置する

3本の木を不等辺三角形に植えると、どこからもバランスよく見えます。高い木と低い木をとりいれると、立体的な空間に。

”不等辺三角形”が庭づくりのコツ。どこからでもバランスよく見え、奥行きがでます

“緑のある暮らし”とお手入れのコツ

緑のある暮らしの具体的なようすをご紹介します♪

家族を見守る木

玄関にお気に入りの木を植えるのもおすすめです。家族を見守り、道行く人の目も楽しませてくれます。写真の木はアオダモ。秋に美しく紅葉する落葉樹です。

玄関にはお気に入りの木”シンボルツリー”を植えて。家に帰るのが楽しくなります

緑のフェンスで外とゆるやかにつながる

モデルハウスを囲むのは、メッシュのフェンスにつる性のテイカカズラを絡ませた“緑の壁”。光や風が通り抜け、開放感のある空間になっています。

「クマザサが元気に育っているね」「花がきれいね」など、外と家をゆるやかにつなげることで、ご近所の方との会話もはずみます。

テイカカズラを絡ませたフェンス。庭に光と風が通ります。手前はコグマザサ

お手入れは意外とカンタン

「庭に木を植えると手入れが大変では?」と、思われる方もいらっしゃるのでは。でも“里山風”のお庭は、それほど手がかかりません。モデルハウスの場合はこんな感じです。

・枝は伸びすぎたときに剪定(せんてい)するだけ
・水やりは真夏の暑い日のみ
・落ち葉はそのまま土にかえす

なるべく手をかけず、自然な風景を楽しむのが、“里山風”のお庭。

落ち葉はそのまま土に返して。生きものが循環するお庭

緑の植物は、癒しの効果があるといわれています。お気に入りの植物を一本植えるだけでも、日々の暮らしが豊かになります。

みなさんも、お庭に“小さな里山”をつくってみませんか。

お庭で芸術作品が生まれるかもしれません♪
住みごこちを体感できるモデルハウス(要予約)

グートンライフのモデルハウスでは、お庭はもちろん、家の住みごこちや経年変化をごらんいただけます(予約制)。

電話やメールで、お気軽にお問い合わせください。

グートンライフ
TEL:072-793-1855
E-mail:info@good-on.co.jp

モデルハウスの紹介ブログも、ぜひごらんください。

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具もご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

グートンライフの家づくり
7つのこだわり

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top