ホーム » ブログ » 社長ブログ » ”お客さま目線”の工務店をめざす(グートンライフの歩み2)

家づくりブログ

”お客さま目線”の工務店をめざす(グートンライフの歩み2)

”お客さま目線”の工務店をめざして

グートンライフのこれまでを振り返る、「グートンライフ・ヒストリー」。今回は、会社の方向を決定づけた、あるできごとについてお話しします。

小さな奥さまと高い棚

内装の仕事をしていた頃のことです。

新築の家の現場で、大工と施主である奥さまのやり取りが、聞こえてきました。

小柄な奥さまは、高い位置にある台所の棚が気に入らず、大工さんに要望を伝えていました。

でも大工さんは「わしはもう何十年も大工をしている。わしに任しとけ」と、奥さまの要望にまったく耳を傾けません。

当時は、大工さんがすべての主導権を持つことが、当たり前でした。工期や金額、できあがりのイメージは完成するまでわからず、お客さまも「こんなものだ」と自分に納得させるような風潮がありました。

このやり取りを聞いて、私は「プロとして住む人の想いを聞き、本当に喜んでいただける仕事をしたい」と強く思ったのです。これが、建築業をはじめるきっかけとなりました。

地域NO.1のリフォーム会社をめざす

リフォーム会社としてスタート

1995年、川西市緑台で(株)グートンライフをスタートさせました。めざしたのは、地域NO.1の工務店。「どうしたらお客さまに満足していただけるか」。とことん考えて、きめ細かいサービスを心がけました。

毎月チラシをまいたり、リフォーム相談会を開いたりして、弊社の情報をコツコツと発信。口コミで、少しずつ仕事も増えていきました。

地元の商店街でリフォーム相談会を開催

数年がたったころ、「この通りはグートン村やな」と、お客さまから言われたことがありました。通りの5、6軒を私たちが工事していたんです。自分では気がつかなかったのですが。

そんなある日、建築に携わる者としてのあり方を問われる、衝撃的とも言えるできごとがありました。(つづく)

 

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具もご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

グートンライフの家づくり
7つのこだわり

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top