ホーム » ブログ » 社長ブログ » 社長がたどるグートンライフ の歩み1

家づくりブログ

社長がたどるグートンライフ の歩み1

音楽青年から建築の道へ

グートンライフが法人としてスタートして、2021年で26年目にはいります。
ここまで、どんな道のりできたのか。これから、どんな道をめざすのか。私たちのヒストリーをお伝えします。

インテリア内装からスタート

私(出口光生社長)は、昭和33年(1958年)、兵庫県に5人きょうだいの3男として生まれました。実家はインテリア内装のお店を営んでいました。

中学、高校とブラスバンド部に所属。高校3年の時は、専門の先生について音楽大学をめざすほどの音楽青年でした。

中学・高校とブラスバンド部で活動

ところが、受験直前のある日、父の一言で人生が変わりました。

「商売というものは、自分が一生懸命やれば、人は喜んでくれるんや」

父の熱い想いを聞いて、「自分も、人さまに喜びを与えられるような仕事をしたい」という気持ちが芽生えました。

人生の航路を大きく変え、大学で経営を学び、家業を継ぐ道を選ぶことに。

私が仕事を始めた1980年代は、増改築がブームになり始めたころ。

手がけていたのは主に内装業でしたが、だんだん壁を取り払う、といった建築の依頼もいただくようになりました。

私の担当するインテリア部門も、建築方面へと仕事が広がっていきます。

内装から建築関係に仕事が広がった

仕事をするうちに、「建築の専門知識が必要だ」と強く思うようになりました。

そこで、建築の資格を取ることを決意。昼は仕事、夜は学校、家に帰っても深夜まで勉強にはげみました。

本当に欲していた知識なので、砂漠に水が、スーッとしみいるように、どんどん頭に入ってきました。

人生で一番勉強した日々でしたね。そのかいもあって、4つの資格をすべて一回でとることができました。

そんな中、自分の仕事の方向性を決定づける、一つのできごとが起こったのです。(つづく)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具もご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

グートンライフの家づくり
7つのこだわり

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top