ホーム » ブログ » 家づくりの知識 » 自然素材の家は部屋干ししてもにおわない♪

家づくりブログ

自然素材の家は部屋干ししてもにおわない♪

部屋干しすると、洗濯物のニオイが気になりませんか?
雨が降ると「洗濯ユウウツだなー」なんて思っている方も、いらっしゃるのでは(自分だけ?)。

s-image2-2-640x426-2597432

実は、洗濯を干しても、部屋がにおわないお家があるのです!
それは、自然素材をふんだんに使った、グートンライフのモデルハウス。
築4年のこのお家は、吹き抜けのリビングと薪ストーブが特徴です。
実際にスタッフが住んでいて、3人の子どもを絶賛子育て中♪

4年間住んだからわかる、自然素材&薪ストーブの住み心地とは…

  • 部屋干ししても洗濯物がにおわない!
  • 木の空間が気持ちいい
  • 薪ストーブ&吹き抜けだから、家全体があたたかい

もう少し、くわしくご説明していきましょう。

壁の小さな穴が湿気を吸い取る

s-p1020710-640x480-1306389

部屋干ししてもにおわない秘密は、壁の素材の珪藻土(けいそうど)。
珪藻土は、植物プランクトンの化石が土になったもの。土にはたくさんの小さな穴があいていて、その穴が湿気を吸ったり吐いたりします。
このため、部屋はいつも快適な湿度に保たれます。

珪藻土は、湿気だけでなくニオイの成分も吸収してくれます。
だから雨の日の部屋干しも、におわない! ストレス・フリー! なのです。

スギのフローリングで足元ポカポカ

hp3-640x330-6712429

床はスギのフローリング。
スギはあたたかく、やわらかいのが特徴です。
子どもたちは、一年中、はだしで過ごしているそう。

やわらかいから、キズがつきやすいのですが、それが味わいにもなっています。
よく見ると、年輪が濃い色に浮き出てきて、これまた味のある模様となっています。

木の空間だから、きもちいい。
安全な素材だけを使っているから、小さな子どもも安心して過ごせる、とは住んでいるスタッフの声。

薪ストーブ&吹き抜けリビングで家全体がぽっかぽか

吹き抜けなので、薪ストーブのあたたかさが家全体に回り、部屋によって温度差がありません。
2階に上がったら寒い! トイレの中が寒い! というストレスなし。

このお家では、冬の暖房は薪ストーブのみだそう。
彼女の場合、薪は知り合いにいただくので、暖房費は限りなくゼロに近いそうです。

モデルハウスを見にきませんか?

s-image02-640x513-7151144

お家って住んで初めてわかることが、たくさんありますよね。

・自然素材の家って、住んでいくうちにどんなふうに変わるの?
・お手入れは大変じゃない?
・光熱費ってどれくらい?

こんなこと、チラ、とでも思ったら、ぜひモデルハウスにおこしください♪
見学はご予約制となっております。
メールかお電話で、お気軽にご連絡ください。
みなさまのおこしを、スタッフ一同、お待ちしております♪

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具もご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

グートンライフの家づくり
7つのこだわり

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top