ホーム » ブログ » 家づくりの知識 » 地震に強い家ってどんな家?しっかり対策・安心な住まい

家づくりブログ

地震に強い家ってどんな家?しっかり対策・安心な住まい

こんにちは。

6月の末に、千葉県で最大震度5弱の地震が発生しました。
不安になった方も、大勢いらっしゃったのではないでしょうか。
みなさんの、地震への備えは大丈夫でしょうか?

あるデータによりますと、今建っている住宅の約9割は、地震に対する強さが不足していて、大きな地震の時に、損壊・倒壊するリスクが高くなっています。

地震によって、住まいは一瞬で凶器にもなります。
大事な家族の命、しっかり守りたいですよね。

今回は、地震に対する家の強さや、耐震性を高める方法についてお伝えします。参考になればうれしいです。

地震に対する家の強さとは?

12-15-11-640x478-4319755

法律によって、地震に対する家の強さの基準があります。

  • 耐震等級1:建築基準法の耐震性能を満たすレベル
  • 耐震等級2:耐震等級1の1.25倍
  • 耐震等級3:耐震等級1の1.5倍

耐震等級1は、数百年に一度程度の地震(震度6強ー7程度)
に対しても、倒壊や崩壊しないレベル。

耐震等級2は、主に学校や病院などの耐震性能。

耐震等級3は、消防署や警察署など、
防災の拠点となっている建物の耐震性能です。

耐震等級1は最低基準

耐震等級1の家は、百年に1度の地震で倒壊しなくても、
傾いたり、半壊する可能性があります。
そのまま家に住める保証がない耐震レベルで、
あくまで最低限の基準と考えてください。

耐震等級3の家は、震度7の地震が2回起きた熊本地震では、
大部分が無被害でした(国交省調査)。
大地震後も、その家に住み続けることができる強さです。

グートンライフでは、新築を建てる場合、
耐震等級3をお勧めしています。

一方、今住んでいるお家に、耐震補強工事をする場合、
同レベルまでにすると費用がかさみますが、どこまでの強さを目指すのか、
いろいろな角度から専門家とじっくり相談されることをお勧めします。

あなたの家の強さを知る方法は?

img_7345-640x480-7865861

「自分の家の強さがかわからない」
という方もいらっしゃるかもしれません。
調べる方法としては、

・家を購入した業者に問い合わせる
・自治体の耐震診断サービスを利用する
・民間の耐震診断機関を利用する

などがあります。
自治体によっては、対象となる家(築年数など)が
指定されている場合がありますので、確認が必要です。

民間で診断を頼む場合は、
耐震技術認定者がいる、実績があるなどの
業者を選ぶことををお勧めします。

グートンライフの耐震技術認定者が診断いたします

グートンライフでは、阪神大震災の体験から国土交通大臣認可法人「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」にいち早く加入し、耐震技術認定者が診断を行っています。有資格者が親身になって、あなたのお家をしっかりと診断いたします。

「地震がおきて、わが家は大丈夫?」
少しでも気になる方には、「耐震診断」をぜひおすすめします。
ただ今、無料診断(先着5名様まで)を受付中です!
お気軽にお問い合わせくださいませ。

オンライン相談(無料)も受け付けております。
※どちらも、ご予約制となっております。

【耐震診断相談会(無料)】
日程:毎週土曜日
時間:9:00ー/10:30ー
会場:グートンライフ

電話、メールフォームからお問い合わせください。

【Tel】0120-817-910

以下のフォームからもお問い合わせいただけます。

    お客様情報

    ご住所

    ご希望の連絡先を選択してください

    ご予約内容・ご希望日時

    ご要望

    ご希望日時(第1希望)

    ご希望日時(第2希望)

    ご希望日時(第3希望)

    何を見て当社のことを知りましたか?
    当てはまる所にチェックをお願いします。 (※ 複数回答可)

    雑誌・フリーペーパーを選択された方は、雑誌名をご記入ください

    弊社を紹介してくださった方がありましたら、紹介くださった方をお教えください

    送信内容やプライバシーポリシーをご確認いただき、チェックを入れて送信ボタンを押してください


    自然素材を活かした木の家

    グートンライフの注文住宅

    「紡ぐ家」

    トコトン自由な注文住宅

    こだわり派におすすめのオーダーメイドのプラン。トコトンお話を伺い、ご家族の想いをひとつずつカタチにしていき、理想の家を実現します。

    「素直な家」

    間仕切り自由な企画住宅

    「素直な家」は、土台の形が四角形か長方形。家の中はワンフロアなので、自由に設計できます。強くて、省エネで、長持ちする、うれしいお家です。

    土地探し、リフォーム、
    アフターメンテナンスもおまかせ

    地域に根ざした地域工務店

    グートンライフは、北摂・川西で長年家づくりをしてきました。きめ細かいヒアリング、柔軟な対応、すぐに駆けつけるフットワークの軽さが強みです。地域工務店ならではの地域情報の豊富さで、不動産探しからの建築もワンストップで提供できます。

    新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

    住まいの相談会 /セミナー

    家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

    ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

    » まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

    川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

    ショールームで相談

    自然素材の家具もご覧いただけます

    オンライン家づくり相談

    オンライン相談

    スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

    電話予約:Tel. 0120-817-910

    営業時間:9〜18時

    » 新型コロナ感染予防について

    グートンライフの家づくり
    7つのこだわり

    お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
    大事にしていることがあります。

    トコトンお話しすること

    お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

    家族がつながる空間づくり

    小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

    人にやさしい自然素材

    なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

    自然室温で快適に暮らす

    太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

    長寿命で丈夫な構造

    耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

    メンテナンスできる家

    手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

    永くつき合える地域工務店

    お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

    北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

    ≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
    自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

    施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

    Scroll to Top