お客さまの“困った”を全力で解決します!
田中 敦(たなか あつし)【メンテナンス担当】
キッチンや洗面所、トイレなどの水まわりの工事など、おもに家のメンテナンス部分を担当しています。
仕事でのモットーは「段取り八分、仕上げ二分」。お客さまのお宅にうかがう前に、あらゆる状況をシミュレーションして、作業にそなえます。現場であわてないように、準備は万全にします。
もちろん、急な対応が必要なケースも多々あります。たとえば、「トイレの水が止まらない」「シンク下の排水管から水がもれている」など。そんなときは、経験と知識を総動員して作業にあたります。
「お客さまに作業を説明」がモットー
仕事で心がけているのは、できるだけ、作業のようすをお客さまに見ていただくこと。故障の原因や、作業の内容をお伝えすることが、お客さまの満足や安心につながると考えています。
たとえば、トイレの壁をめくったら、どんな状況になっているか。ふだん見えないところこそ、しっかり説明することで、作業や費用の妥当性を、お客さまに納得していただけます。説明しながらの作業は、大変なんですけれど。
見えない部分にも心をこめる
作業の仕上がりには、特に気を使います。仕事の完成度が、お客さまに伝わりやすいので。
ただ、本当に大変な作業は、目に見えないことも多いんですね。
たとえば、通常ではおさまらない場所に、あれこれ工夫して棚を何とかおさめる、などの場合。自分では「よくやった」と思っても、お客さまには、その苦労は伝わりにくいんですね。見た目はただの棚なので。
それより、ゆるんだねじを締める、といったわかりやすい作業の方が、喜んでいただけたりする。正直、もどかしいこともあります。そんな時は、自分で自分をほめます(笑)。
お客さまの“困った”を解決するのが、私の仕事。これからも、積み重ねた知識と経験で、お客さまを全力でサポートしていきます。
趣味は、バイク、DIY、スノーケリング、カメラ、鉄道、旅行、アウトドア、キャンプ、アニメ、食う寝る遊ぶ……いろいろ楽しんでいます。