ホーム » ブログ » スタッフ日誌 » スタッフ紹介 岡田律儀【建築部】

家づくりブログ

スタッフ紹介 岡田律儀【建築部】

グートンライフのスタッフ紹介シリーズ。
今回は、建築部の岡田律儀(りつき)をフイーチャーします!

「ここやな!」と思って、グートンライフに入社

岡田律儀(おかだりつき)【建築部】

建築部の岡田律儀です。2019年の4月に入社しました。
専門学校に進んで3年間、建築を学びました。就職活動の時、担任の先生に「グートンライフはどうか」と勧められて、会社を訪問したんです。そこで、この会社が自然素材を使っていること、国産の木材は日本の環境にあっていて、長持ちすることなどを説明してもらいました。それまで国産や外国産の木材があることも知らなかったのですが、環境に適した素材がテーマと聞いて興味がわいたんです。

僕はビルなどの大規模な建物ではなくて、住宅をメインに仕事をしたかったので、「ここやな!」と思って(笑)、入社を決めました。

新入社員の一日はこんな感じです!

職人さんに、技術や仕事への姿勢を教えられる毎日

僕の一日の動きは、こんな感じです。

  • 8:30〜:事務所を出て現場に向かう
  • 日中:現場で先輩に教わりながら作業(途中昼休みあり)
  • 17:00〜:現場のごみを回収して事務所に戻る。日報やスケジュールを作成して終わり次第帰宅

まだ分からないことだらけで、現場では職人さんの補助的な作業をしています。「木を持ってきて」とか「ここを掃除して」とか指示されて、動いてる感じですね。

職人さんから仕事の姿勢を学ぶ

3shot-1-2375027
大工の技術を目の前で見られるのも、仕事の面白さ

仕事で大変なことですか?
とにかく覚えることが多くて。用語とか、工法とか、仕上げの方法とか。お客様とも接するので、社会的なマナーや言葉遣いも気をつけないといけません。現場で指導してくださっている先輩は、「1回言ったことは2度と言わない」という厳しい人です。でも、たまにふざけたりして笑わせてくれたりもします(笑)。

現場に出て驚いたことは、職人さんが接しやすい、ということです。職人さんってピリピリしているイメージだったんですが、皆さん親切でいろいろ教えてくださいます。目の前で、職人さんの技を見られるのも、この仕事をしてよかった点です。ミリ単位で計算して、木をはめ込んで家を造り上げる。尊敬します。

この前、はじめてリフォームの現場監督を担当させてもらいました。その時に、急に職人さんに来てもらう必要が出たんです。スケジュールがきつくて「無理だろうな」と思いながらも、お世話になっている職人さんに頼んだら、次の日にすぐ対応してくれて。ありがたかったです。

仕事に対する姿勢や、やさしさなど、職人さんから学ぶことは多いです。いつか同じような場面があったら、恩返ししたいと思っています。

道具や木材の種類、工法などを1つずつ覚えていく

初めて監督を担当した工事が、この前終わりました。広い庭にコンクリートを流して、タイルを敷く工事です。わからないことが多くて、どうやって仕上げていくかが難しかったです。

先輩や職人さんに、ずいぶん助けてもらいました。時間配分がわからず、朝、職人さんへ指示する時間に間に合わなくて。先輩が先回りして対応してくださったこともありました。毎日必死で、工事が完成した時は「やり切った」感がありました。

お客様は、理想通りのタイルだったとおっしゃってくださり、「今度工事する時も、岡田君でお願いします」と言われた時はうれしかったですね。

これからめざすもの

仕事を始めるまで、現場監督は職人さんと話すだけで、お客様と接する機会はないと思っていました。でも実際はお客様の生の声が聞ける。僕はそういう仕事をやってみたかったので、やりがいがあります。

プライベートの時間の過ごし方ですか? フットサルとかボーリングとかやっています。球技は何でも好きなんです。この前、職人さんに誘われて、フットサルの練習に行ってきました。楽しかったです(笑)。

これからの目標は、まずは木材の名前やその使い道をちゃんと覚えること。最終的には、お客様に喜んでもらえて、職人さんにも頼られるような、そんな現場監督になりたいと思っています。

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

上部へスクロール