ホーム » ブログ » イベント報告 » 薪ストーブ体験会 ~薪ストーブで焼き芋を作ろう!~ イベント報告

家づくりブログ

薪ストーブ体験会

薪ストーブ体験会 ~薪ストーブで焼き芋を作ろう!~ イベント報告

川西市緑台の「暮らしのスタジオ」で行いました、薪ストーブ体験会の様子をご紹介します。今回は篠山の『里山ストーブ』の照沼さんに、薪ストーブの魅力と楽しみ方をレクチャーしていただきました。

薪ストーブ専門店「里山ストーブ」の照沼さん。篠山にショールームもあります。

薪ストーブで「火のある暮らし」を愉しむ

薪ストーブのあたたかさは、太陽と同じ「輻射熱」です。火を付けてから室内が暖かくなるまで時間がかかりますが、そのウォーミングアップが終われば、遠赤外線で人の体をじんわりとあたためてくれます。

薪ストーブは北欧のメーカーJØTUL(ヨツール)の鉄製です。

空気をあたためるエアコンとは違う、本当に心地の良い暖かさです。湯船につかっているような、陽だまりの中にいるような、そんな暖かさで思わずぼーっとしてしまいます。ストーブの火が消えても、2~3時間は暖かさがつづくそうです。

薪ストーブの上手な焚き付け方

薪ストーブの燃料には、乾燥した「薪木」を使い、下から順に大・中・小と組んでいきます。一番上の小さい端材が焚き付け材で、この材が少ないと上手く炎が燃え広がりません。

今回は針葉樹のスギの薪を使いました。

薪の材料になる「木」には、針葉樹と広葉樹があります。針葉樹は油分を多く含むので燃えやすいです。広葉樹は木の密度が高いので、ゆっくり長く燃えてくれます。

ちょっと意外ですが、火は上からつけます。着火剤を使いました。
焚き付け材から薪にどんどん炎が広がります。

薪ストーブなら美味しい料理もカンタンに作れます

薪ストーブの愉しみ方のひとつは「美味しい料理」が簡単に作れることです。薪ストーブの上に鍋を置き、材料を入れて放っておくだけ。美味しい匂いがしてきたら、出来上がりの合図です!今回は焼き芋の他に、ストウブ鍋を使ってポトフと焼きリンゴも作りました。

ストウブで作った焼きリンゴに、アイスを添えていただきました。

この他に、ピザを焼いたりパンを焼いたりと楽しめます。炎を囲んで、美味しい料理を食べながらワイワイとする。そんな時間が過ごせるのが薪ストーブの一番の魅力かもしれません。

薪ストーブと木の家は相性が良い

薪ストーブと木の家は相性がとても良いです。インテリアとしての見た目はもちろんですが、木には「蓄熱性」があるので、薪ストーブの熱を長く保つことができます。また、お家の暖かさには、お家自体の断熱性や気密性などの性能部分も関係してきます。「薪ストーブについて詳しく知りたい!」という方は、ぜひお問合せください♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

薪ストーブ体験のイベントは、年明けの2022年1月29日(土)にも予定しています。ご興味のある方は、ぜひご参加ください♪
詳しい内容については、今後のHPやSNSで発信していきます。

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具もご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

グートンライフの家づくり
7つのこだわり

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top