ホーム » ブログ » グートンライフの家づくり » 木の家の“心地よさ”のヒミツ その3『断熱性』

家づくりブログ

木の家の“心地よさ”のヒミツ その3『断熱性』

木の家の心地よさのヒミツには、フィトンチッドや調湿性があることをご紹介してきました。今回は木の持つ「断熱性」についてのお話しです。

冬あたたかく、夏すずしい家づくりには、家の断熱性能がかかせません。

過去のブログはコチラ⇓

木は自然の断熱材

無垢の木は、コンクリートや鉄にくらべて断熱性がとてもよく、外気の影響を受けにくい素材です。

木には、根から吸い上げた水を循環させる、パイプ状の管があります。これが建材になった時に、たくさんの空気を含みます。空気は熱を伝えにくいので、空気をたくさん含んだ木は、熱を通しにくくなります。

広葉樹より針葉樹の方が、より多くの空気を含みます

「あつあつのみそ汁を飲むのに、木の器と金属の器、どちらの方がよいでしょうか?」ということを想像していただくと、わかりやすいと思います。この熱の伝わりやすい差を「熱伝導率」といいます。以下は、建材ごとの熱伝導率の表です。

代表的な建材の熱伝導率(W/m・k)
断熱材(グラスウール)0.045
木(杉)0.12
ガラス1
コンクリート1.6
花こう岩2.173
48.05

この数字が小さいほど熱が伝わりにくく、断熱性能がよいということ。
素材の厚みにもよりますが、なんと木はコンクリートの約10倍、鉄の約480倍!この木の特性から、無垢の木は自然の断熱材ともいえるのです。

「昔の木の家が寒い」のは、すきま風が原因

数十年前の家は、気密性も低く、断熱材が入っていない家がたくさんありました。そして、窓も今のような高性能の窓ガラスではなく、単板ガラスだったりすると、どんどん外から寒さが入ってきます。「木の家が寒い」というイメージは、昔の木造住宅のつくりが多くの原因で、「木」が原因ではありません。

少し古いデータですが、国土交通省の調べによると、日本の家の約3割は無断熱の家です。そして、9割近くが「断熱不足」の家となっています。
(2025年から新しく建てる家には、省エネ基準への適合が義務化となります)

出典:国道交通省/統計データ、事業者アンケート等により推計(H30・2018年)

心地いい家には、断熱性能がかかせません

これから建つ家には、一定の断熱性能が求められます。断熱性がよいと冷暖房機の効率もよくなり、家の光熱費も大きくかわります。

もちろん、家の性能を高めるには、壁の中の断熱材や気密性、窓の性能などもかかせませんが、無垢の木を使うことで、確実に断熱性能を高めることができます。冬あたたかく、夏すずしい家づくりに、木はとても良い建材なのです。

木は断熱性以外にも、肌触りや温もりなど、いろんな良さがあります。
グートンライフは、四季のある日本の家には、木の家がぴったりだと思うのです。

向陽台モデルハウスの無垢の杉床

心地よい木の家を体感してください!

グートンライフ(川西市平野)は、北摂エリアで自然素材を活かした木の家の設計・建築が得意な地域密着型の工務店です。木の家の施工実績が多数あり、新築住宅はもちろん、川西市・能勢・豊能近辺での土地探しやリフォームなど、家づくりに関することをトータルサポートいたします。

川西市平野駅から徒歩5分の当社ショールームでは、仕上げを塗装にした場合のサンプルもご用意しております。自然素材の展示や、木の家づくりのご相談なども承っておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

住まいの相談会 /セミナー

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

住まいの相談会

本社併設の「暮らしのスタジオ」で相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

グートンライフの家づくり
5つの特徴

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

パッシブ設計

自然の力を活用し、快適な住環境を生み出すための設計思想。
グートンライフは、”エネルギー効率” と “暮らしやすさ” を両立させた住宅を提案します。

高い耐震性と断熱性能

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

自然素材の「木の家」

厳選した自然素材を使用。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

北摂に密着した工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

Facebook

Instagram

YouTube

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

上部へスクロール