ホーム » ブログ » 家づくりの知識 » 人気の平屋 5つのメリット

家づくりブログ

人気の平屋 5つのメリット

最近は、平屋のお家に興味のある、という方が増えています。
グートンライフでも、自然素材の平屋のお家を建設中。

階段がない平屋は、年を取ってから生活しやすい、と考える方が多いようです。
また、子どもの様子がわかるコンパクトな家がいい、
という子育てファミリーも増えています。

今回は、人気上昇中の平屋のメリットについて説明していきます。
参考になればうれしいです。

平屋のメリット

s-yamaoka_136-1-640x427-9367667

平屋のメリットは大きく5つあります。

  1. ワンフロアで動きがラク
  2. 構造的に安定している
  3. メンテナンスしやすく費用も少なくてすむ
  4. 階段部分のスペースを活用できる
  5. 風通しが良い

一つずつ、くわしく見ていきましょう。

1. ワンフロアで動きがラク

平屋のメリットとしてまずあげられるのは、階段がなく動きやすい点です。
年をとってくると、階段を上ることが大変ですよね。

足腰が弱って2階はまったく使わなくなった、という年配者の声をよく聞きます。
この点、平屋なら安心して生活できます。

ワンフロアなので、家族と顔を合わせることも多く、
お互いコミュニケーションがとりやすいのも、メリットの一つです。

2. 構造的に安定している

平屋は家の高さが抑えられて重心が低くなるので、構造的に安定しています。
また家は、地震が発生したとき、重さがあるほど大きく揺れます。
平屋は2階建てにくらべて軽いので、揺れが少なく耐震性があるといえます。

s-yamaoka_104-640x427-7194945

3. メンテナンスしやすく費用も少なくてすむ

2階建てよりコンパクトな平屋は、階段の上り下りも必要なく、
掃除がしやすいのもうれしい点。

また、家は住んでいるうちにメンテナンスが必要になってきます。
代表的なものは、外側の壁塗りと屋根の補修ですね。

2階があると足場を高く組む必要があります。
平屋の場合、足場の高さが半分になったり、場合によってはいらなかったりするので、
その分費用は安くなります。

4. 階段部分のスペースを活用できる

一般に、階段とそれに続く2階の廊下やホールなどのスペースは、4畳ほどになります。
平屋では、この部分を有効に活用することができます。
あるいは、このスペースをカットすれば、コストダウンも期待できます。

5. 風通しが良い

平屋では、四方に窓があれば、風がよく通り抜けます。

また冬の時期、2階建てのお家は、あたたかい空気が階段をつたって上がり、
1階が寒くなってしまいます。
階段のない平屋は、あたたかい空気が逃げないこともうれしい点です。

最近は、平屋にロフトをつけて、空間を有効に活用する方も増えています。

s-yamaoka_126-427x640-7300515

ワンフロアの平屋はメリットがたくさん。
ただ、平屋にはデメリットあります。
平屋のデメリットについは、以下の記事を参考にしてください。

グートンライフでは、現在、自然素材の平屋のお家を建築中です。
コンセプトは「自然の室温で暮らす家」。
断熱性、耐震性にすぐれ、太陽熱を利用した空調設備「びおソーラー」を設置しています。

平屋のお家に興味がある♪
自然素材が気になる。
びおソーラーって何?

一つでもピン!ときたら、お気軽にご連絡ください。
みなさまのギモンにトコトンお答えいたします。

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

上部へスクロール