ホーム » ブログ » 家づくりの知識 » お部屋のカビ対策の基本を徹底解説!

家づくりブログ

お部屋のカビ対策の基本を徹底解説!

雨が多いこの季節。
知らないうちにお部屋にカビが生えていて「えー、ショック!」ということはありませんか?
カビの対策には、予防が一番!
今回は、カビの原因と対策をくわしくお伝えします。

カビが生える3つの原因

ohuro-3326845
カビの主な原因は3つです。

  1. 温度
  2. 湿度
  3. カビの栄養素

一つずつ見ていきましょう。

1. 温度

カビが発生しやすい温度は、20℃ー30℃。特に25℃前後が、カビの繁殖に適しているといわれています。
ちなみに、一般住宅の一年間の室内平均温度は10℃ー30℃。カビには快適な温度です。

2. 湿度

カビが育つためには、80%以上の湿度が必要です。
一般住宅の一年間の平均湿度は、30ー80%程度(お風呂をのぞく)。カビの発生ゾーンに入っています。
お部屋自体の湿度がそれほど高くなくても、部分的に湿度が高いこともありますから、注意が必要です!

3. 栄養分

カビの発生に必要な3つ目は、栄養分。タンパク質や脂肪、炭水化物などがそれ。
家の中のホコリやお風呂のせっけんカス、台所での食べ物の残りは、カビのごちそうです!


カビを発生させない対策

カビを発生させないコツは、3つの原因(温度、湿気、栄養)を取りのぞくことです。
どれか一つでも欠けると、カビは生えません。そう思うと、ちょっと気が楽ですよね。
では、具体的な対策をみていきましょう。

換気、換気、換気!

一番の対策は、換気です!
部屋の“すみ”は、空気がよどむので要注意。湿気がたまります。

・天気の良い日は、なるべく窓を開ける。
・窓のない浴室などは、換気扇をまわす(できれば24時間)。
・クローゼットや押し入れも、時々扉を開けて、風を通す。押し入れにすのこをおくのも、湿気には効果あり。
・家具と壁の間には、少しすき間をあける。風が通り、壁にカビが生えるのを防ぎます。

水気をふき取る

水分は、できるだけ早くふき取りましょう。

  • お風呂や洗面台、キッチンにはねた水
  • 窓の結露
  • トイレの水滴

窓を高性能断熱サッシや2重サッシにすると、結露がつきにくくなります。これらのサッシは、熱を伝えにくいので、部屋の窓に水滴がつきにくくなります。
お風呂は、入った後に冷水をかけると、温度が下がり、せっけんのカスが流されるので、カビ対策に効果的です。

当社のあるお客さまは、お風呂に入ったあと、ご自身のバスタオルで、浴室の壁や床をきれいにふき取るそう。お風呂はびっくりするほど、ピカピカできれいです。
水分をふき取ると、カビには抜群の効果があることがわかります。

「そんな大変なこと、ムリ…」という声が聞こえてきそう。そうですよね、私もムリです(笑)。
でも、手の届くところの水気をふくだけでも、カビ対策になるので、負担のない範囲でやってみてはいかがでしょう。

こまめにおそうじ

カビの栄養である、ホコリや水あかをためないためには、おそうじが効果的。
洗面所のホコリは、さっとふく。
お風呂のせっけんカスは、出るついでにお湯で流す。
こまめにおそうじすれば、カビの栄養がなくなり繁殖をおさえることができます。

以上、カビ対策をお伝えしました。
換気する、水気をふきとる、おそうじする、がポイントです。
ムリせず、できる範囲で、やってみてはいかがでしょう。
お部屋がスッキリすること、間違いなしです♪

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

上部へスクロール