ホーム » ブログ » お客様の声・インタビュー » 同居のためのリフォーム、家族の笑顔が増えました(川西市南野坂)

家づくりブログ

自然素材リノベーション

同居のためのリフォーム、家族の笑顔が増えました(川西市南野坂)

川西市に家族6人でお住まいのTさま。
お母様との同居のため、築14年のお家をリフォームをされてから約1年が経ちました。

リフォームを考えたのは、母との同居がきっかけでした

――― リフォームをしようと思ったきっかけはなんですか?

Tさま:
高齢になった母と同居をする為に、リフォームを考えていました。家族が増えるのなら、間取りを変えたりしないといけないのかなと思って。

そんな時に、たまたまグートンライフさんのフリーペーパーを手にしたんです。木や自然素材を使ったリフォームの施工事例をみて、「こんな会社が近くにあったんだ!」と、さっそくショールームに行ってみました。

社長さんの提案に、目からウロコでした

Tさま:
母と同居になるので、人が増える=家を大きくしないといけないと思い、増築することまで考えていました。でも社長さんは、「5年後、10年後に、お子さんも巣立つだろうし、今ある間取りの使いかたを変更する方向でプランを考えてみませんか?」というお話をされたんです。それがもう、目からウロコで!

そこからですよね、じゃあ寝室は?子供部屋は??って。

吹き抜けを天井にし、2階に部屋をつくりました。梁を見せて、リビングの雰囲気にもあったナチュラルな仕上がりに。

Tさま:
部屋を区切ろうかとも思いましたが、「区切ってしまうと、お子さん達にとってもすごく変わった印象になる。それよりも、あまり変わらないようにする方がご家族みんなにとっては良いのでは?」といわれ、最終的には吹き抜けだった所に新しく部屋を作り、母の部屋は1階の和室になりました。

母が一日に何十回も「幸せだ」と言ってくれるんです

Tさま:
同居に乗り気ではなかった母も、いざ住み始めたら、もう毎日「こっちに来てよかった~」と言っています。今では子供たちも入れ替わりで母の部屋に入り浸るくらいで(笑)表情も良くなったし、もう一日何十回と「幸せ」って言うんです。だからもう、リフォームしてよかった、迎え入れてよかった~って思います。

母が「幸せ」って言ってくれるのが本当にしあわせ。それを実現させてくれたのはグートンさんのおかげです。あの時社長さんの言うこと聞いてよかったって、ホントに思います。

――― お子さんにとっても、お祖母ちゃんの世代と一緒に暮らすということは大事ですね。

左奥がお母様の部屋。押入れを撤去し、新しく高窓を設けました。お子さまがこの部屋で勉強したり、冬は一緒に寝たりもするそう。

――― 吹き抜けがなくなりましたけれども、明るいですね。

Tさま:
和室の押し入れだったところをとって、新しく窓を付けています。やはり押入れがあるとせまいので取ってもらい、その壁の高いところに窓を付けました。部屋が明るくなりましたし、景色もいい感じに見えています。

庭には小部屋のかわりにテラスを作りました。子ども達がたこ焼きバーティ―をしたり、私も友人とお茶をしたり、色んな用途に使えるフリースペースです。本を読む家族もいれば、一人の時はテラスでランチをしたり。それぞれに居場所があって、ゆるく繋がっているので、お互いに気配を感じとれていいですね。

庭にはフリースペースとしてテラスを設置
テラスにさり気なくかけられたカーテンも素敵です。

――― 当社の職人たちの印象はどうでしたか?

Tさま:
どの職人さんも、とても感じが良くてよかったです。営業さんの感じが良くても、実際現場にくる職人さんは違うとかだと残念ですが、グートンさんはそこが変らなかったので良かったです。ちょっとしたお願いでも、快く対応してくれましたし、工事中も安心して家を空けれました。

大工のご兄弟の漫才みたいなやりとりが面白くって(笑)。塗装のお兄ちゃんも、おしゃべりもたのしいし、美装の職人さんもよかったです。すごく職人さんがいい方たちばかり。工事も終わりに近づくと、あと数日でみんな帰っちゃうんだ~と寂しかったです。

――― 今回のリフォームでこだわったところを教えてください。

Tさま:
今回のリフォームで、キッチンも一緒にリフォームしました。はじめは考えていなかったんですけど、大きなリフォームもこれが最後だろうし、気分良く暮らせるようにしようと主人も言ってくれたんです。プランも何回もだしてもらって、見積もその都度出してくださいました。

リフォーム前のキッチン
キッチンボードは既製品を利用して、面材をヒノキの幅はぎ材に変えました。

Tさま:
キッチンのリフォームで特にこだわったのは、つかい勝手です。リビングから手元が見えないように、目隠しの立ち上がりを作ってもらい、コンセントも使いやすい位置につけてもらいました。もう快適です!

棚の中身は自分でDIYしました!

Tさま:
私がDIYが好きだという話をしていたので、社長さんの提案で、収納棚の中は自分でDIYできるように仕上げてもらいました。今は自分で時間をかけてじっくり作っています。自分で微調整をしながら暮らしていける家ですね。

奥様がDIYで棚と引出しを作成中
棚の受け金物も、奥様のアイディア

Tさま:
それと、2階の廊下に洗濯バーを付けてもらいました。小さな事かもしれませんが、とても家事がしやすくなりました。それを付ける為に、隣に新しくつくった部屋のスペースを狭くしてもらったのですが、それで正解でした。ストレスがありません。

今回のリフォームで、木の良さがわかりました。

Tさま:
床のパイン材も、今回のリフォームではじめて磨いてもらいました。そしたらすごくキレイになって、色も明るくなりました!年数が経っていたので、張り替えも考えていたんです。でも素人の自分でも磨くことができると聞いて、びっくり!

今回は玄関だけを職人さんにしてもらい、その時にヤスリのかけ方なんかをレクチャーしてもらいました。職人さんとずっとおしゃべりしながらサンダーをかけて、オイル塗装もさせてもらって(笑)大変だけど楽しかったです。他のところは、自分で地道に頑張ってみます!

もともと無垢材の床は、表面を削ってオイルを塗りました。

――― リフォームをされる時に不安だったところはありますか?

Tさま:

ないです!
リフォームの打合せって、ワクワクしているから、目の前のことだけで、将来のことまでなかなか考えられないんです。そこにプロの方からのちょっとしたアドバイスを頂いたり、私が違う方向に行ってしまいそうになったら、社長さんが「奥さんのしたいことはこういう事でしょう?」って、元の道筋に戻してもらったり、プロのアドバイスで、将来のことまで考えたプランになったと思います。

地域工務店は、ずっと繋がっていられるということ

――― 担当者はいかがでしたか?

Tさま:
この前も、現場監督さんがひょっこり顔を出してくださって。その時に椅子の手すりがとれてしまっていたのを「うちは家具屋じゃないんだから~」と言いながらも、直してくださいました。汗をビッショリかきながら!

よく社長さんが「地域工務店」と言われていたのは、きっとこういう関係のことなのかなと思います。施工主と工務店というだけでなく、メンテナンスだけじゃなく、ずっと繋がっていられる。それが実感としてよくわかりました。

収納の扉の木の横目もキレイに揃ってます。

リフォームで暮らしの“心地いい”を考えました

・・・・これからリフォームをされる方へのアドバイスをお願いします

Tさま:
同居や介護でリフォームを考えてらっしゃる方なんだったら、利便性だけでなく、精神的な面で幸せを感じられるような、介護の大変さを忘れられる居心地の良さ、というのも考えれたらいいのかな、と思います。

私はリフォームを通して考えさせてもらいました。やはり介護は大変ですので。介護を主にする人が、リフォームで気持ちを楽にすることができるんじゃないかな、とおもいます。

・・・・・工務店を選ぶポイント、グートンライフの家づくりはどんな人におススメですか?

Tさま:
ナチュラルな木や自然素材にこだわっている会社さんなのでそういうのがお好きな方はもちろん、「地域工務店」というのもおススメです。なんせもう、母がニコニコとしているんです。社長さんにも「幸せです~」と、お伝えください。

Tさま、インタビューへのご協力、ありがとうございました!

リフォーム

理想の暮らし方に合わせた提案をします!

リフォーム・リノベーション

川西市で26年、2万件以上の施工実績があります。きめ細かい対応で、自然素材を取り入れたリフォームが得意です。

リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top