ホーム » ブログ » お客様の声・インタビュー » 【お客さまインタビュー】内と外がゆるやかにつながる「湖畔で集う家」(川西市)

家づくりブログ

【お客さまインタビュー】内と外がゆるやかにつながる「湖畔で集う家」(川西市)

池のほとりに、自然素材のお家が完成しました。家のまわりの景色にもこだわった、というFさまご夫婦に、家づくりについてお話をうかがいました。(竣工:2020年2月)

家を建てようとしたきっかけ

〜 自分たちの暮らしにあった家がほしくて 〜

Fさま:結婚当初から住んでいた中古の一戸建ての家は、利便性もよく、広くて私たちにはもったいないくらいの家でした。ただ、生活動線や経済的な面で、自分たちにはあわない部分が見えてきました。

息子が社会人になる時期も近づき、自分たちの暮らしにあった家を建てることを決心しました。

window-kitchen-640x426-7463278
リビングの床はスギ、壁は珪藻土(けいそうど)

グートンライフとの出会い

―― 手書きの広告が目にとまって

出会いは20年ほど前になります。
前の家でリフォームをしていただきました。
心のこもった手書きの広告が目にとまり、誠実そうな社長さんのお人がらを信じてお願いしたんです。

期待通り、こちらの希望を細かくかなえてくださり、仕上げもていねいで、何年たっても傷みませんでした。

今回、家を建てようと思ったとき、グートンさんが自然素材の家を手がけておられることを知りました。
モデルハウスを見せていただき、無垢の木の家と薪ストーブに魅了されたんです。

kitchen-women-1-640x426-7137002

―― 自然素材を取り入れた理由は?

以前の家がRC(鉄筋コンクリート)の家で、その問題点を感じていました。
次に建てるなら、なるべく自然で、呼吸を感じられる素材にしたかったんです。
夫婦とも自然が好きなことも、理由の一つです。

木の家と決めてからは、2‐3社のモデルハウスなどを見に行きました。
その中でも、仕上がり、ディテールのセンスの良さで、グートンさんの家が一番好きでした。

家を建てる時にこだわったこと

〜 カーテンのない生活 〜

家のまわりに豊かな自然があり、借景を取り入れることが絶対条件でした。
前の家では、すてきな庭があったのに、隣の目線を気にしてカーテンを閉めることが多く、もったいないなと思っていたので。

でも、希望の土地に出会うまでは時間がかりました。
不動産担当の河野さんや、現場監督の光洋さんと一緒にドライブをしていろいろなところを見に行ったのも、よい思い出です。

また、新しい家では、寝室やお風呂、洗濯場所などの生活の場はすべて2階にまとめました。
1階にダイニングやキッチン、リビングをもってきて、お客さまに気軽に来ていただけるスペースにしました。

―― 建てる時に不安だった点はありますか?

平面の設計図から、立体的な実際の家の広さ、雰囲気を感じることはとても難しく、失敗したくない、後悔したくない、という気持ちから不安になったことがありました。

社長さんが、直筆で絵を描いてくださったり、光洋さんも、できるだけ実際の素材などを見せてくださったりと、不安を解消する努力をしてくださいました。
私たちもしつこく食い下がりましたが、根気よくおつき合いいただきました。

atrium-640x426-7099360
「広さとコストのかね合いがむずかしかった」と、Fさま

建設中のエピソード

―― 上棟式は手づくりの料理で

心に残っているのは、上棟式(じょうとうしき)です。
食事は手づくりにしよう、と思いたってしまったんです(笑)。
でも、職人さんやスタッフの方に失礼では、とすごく不安でした。

ところがみなさんは、想像以上に喜んでくださって。
主人があいさつの時に、感極まって涙を見せたのですが、大工さんが「あのあいさつが心に響いた、がんばろうと思った」と伝えてくださり、ぐっとみなさんを身近に感じることができました。

p_20191023_113318-640x378-8252327
ミリ単位の作業で家をつくる大工さん

吹き抜けのあるリビングに、土間とウッドデッキ。
内と外がゆるやかにつながる、開放感のある家となりました。

本だなには、Fさまの愛読書がならぶ

実際に住んでみての感想

〜 家族が元気になりました 〜

すばらしいです。生活の質が変わりました。
むだな動き、むだな場所がありません。
洗濯物は2階で洗い、干し、収納するので、リビングに散乱することがありません。

圧倒されるくらい、緑がキラキラと美しく、家の中にいて「森林浴」が楽しめます。
窓から見える景色が計算されているんですね。
土間やデッキがあるので、外に気軽に出られます。

ivf08-9643301

ウッドデッキでひなたぼっこ

家族はすごく元気になったと思います。

庭の畑で野菜を育てているんです。
コロナで外出できなかった期間も楽しく過ごせました。
新しい家に引っ越していてよかったね、って。

―― 薪ストーブはいかがですか?

すごくいいです!
前の家は、2階がとても寒かったんです。

それが今は、薪ストーブのおかげで家じゅうがあたたかくて、どこでも気軽に行けるし、すごく体が楽になった気がします。

stove-5470942
ご主人手づくりの薪置き場(右奥)

暮らしてみて想定外だったところ

―― これは予想していなかった、ということろはありますか?

屋根の素材はガルバリウム(メッキを塗った鋼板)なのですが、雨の音がかなり響くことに驚きました。
それと、手の届かない窓はそうじができないので、(登れるように)キャットウォークを作ったらよかったかな、
と。

m-kohan_104-1-scaled-5853207

Fさま流・成功する家づくりのコツ

ーー 工務店選びのポイントはありますか?

工務店はお医者さんと一緒だな、といつも思っているんです。
大きな病院だから絶対そこで治るとは限らなくて、こっちの目を見ないでパソコンだけ見る、という先生もいらっしゃる。

家って人生がかかっているものだから、担当者さんは仕事だけじゃなくて、おつきあいがちゃんとできる、
信頼のできる人がいいです。
そこが一番大事なのではないかと思います。

doma-9671383
玄関、縁側、ワークスペースにもなる土間。「外との距離が近くなります」

Fさまの”家づくり”アドバイス♪

  • 新しい家での生活を、はっきりイメージする
  • 建設費用や家具、メンテナンスの費用を具体的に把握する
  • 家の外の環境(自然や日当たりなど)を最大限に活用する
  • 本や雑誌、SNSなどで情報をたくさんインプットする
  • こだわりや希望はあきらめないこと!
  • 工務店の方や職人さんたちに敬意を払うこと(^^)

設計士のひとこと

設計士として、「視線と風と光」を大事にしました。奥さまが台所に立たれたときに、家の中が見通せて、さらに庭とその先の景色までを取り込めるよう、窓の配置と風の流れを考えました。

打ち合わせでは、朝から夕方まで何日も続くこともあり、トコトンおつき合いさせていただきました。お家が完成した時は、達成感がありました。ありがとうございました。(設計担当:出口光生)


自然素材を活かした木の家

グートンライフの注文住宅

「紡ぐ家」

トコトン自由な注文住宅

こだわり派におすすめのオーダーメイドのプラン。トコトンお話を伺い、ご家族の想いをひとつずつカタチにしていき、理想の家を実現します。

「素直な家」

間仕切り自由な企画住宅

「素直な家」は、土台の形が四角形か長方形。家の中はワンフロアなので、自由に設計できます。強くて、省エネで、長持ちする、うれしいお家です。

土地探し、リフォーム、
アフターメンテナンスもおまかせ

地域に根ざした地域工務店

グートンライフは、北摂・川西で長年家づくりをしてきました。きめ細かいヒアリング、柔軟な対応、すぐに駆けつけるフットワークの軽さが強みです。地域工務店ならではの地域情報の豊富さで、不動産探しからの建築もワンストップで提供できます。

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具もご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

グートンライフの家づくり
7つのこだわり

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top