ホーム » ブログ » スタッフ日誌 » スタッフ紹介 山本のゆり【設計コーディネーター】

家づくりブログ

山本のゆり 二級建築士

スタッフ紹介 山本のゆり【設計コーディネーター】

グートンライフのスタッフ紹介シリーズ。
設計コーディネーターの山本のゆり(二級建築士)をご紹介します!

山本のゆり 二級建築士
山本 のゆり/二級建築士 【設計コーディネーター】

お客さまと設計士との打ち合わせの際に、コーディネーターとして同席し、お客様のサポートをしています。 具体的には、お客様と設計士との橋渡しをしたり、お家のイメージをつかみやすいようにパースを作成したりしています。

専用のソフトで建築パースを作成。

3D画像でお家を立体的に見ていただけます!

グートンライフではお打ち合わせの際にご提案用の図面と、専用ソフトを使って3Dのパースも作成しています。作成には時間がかかりますが、やはり図面だけでは立体的にどんな家になるのかわかりません。

3Dのイメージ画像があれば、お客様にもわかりやすいですし、例えばお打ち合わせの際に「この部屋の壁をこんな色にできるかしら?」というご要望にも、多少のことならその場で修正して、確認もしていただけます。お客様にも「あ、こうなるのね!わかりやすい!」と、喜んで頂いています。

3D画像を使って、わかりやすくご説明します。
ご提案の際には3Dパースを作成しています。

また、打ち合わせは営業や設計士がメインで行いますので、どうしても男性の方が多くなりがちです。そんな中で、奥様の言葉では説明しにくい「私はこうしたい」ということが、なかなか理解されにくく、しょんぼりされてしまう場面もあります。

そんなとき、私は奥様の「これがいい(心地いい)」という感覚を大事にして頂きたいので、奥様と一緒になってお話しをしています。

「心地よさ」へのこだわりを大事にしたい。

私は家で家事をしてきたという経験もありますし、設計士としての合理的な意図も理解できますので、そのギャップが出てきた時に、それを埋めるようにしています。また、コスパや機能性だけではない、身体感覚での「心地よさ」や、お家に対する「こうしたい!」というあこがれも大切にしたいのです。

その為のお手伝いが、少しでもできればいいなと思っています。家づくりは大変なことも多いですが、ウキウキと楽しいものですから。

キッチンの化粧材を探して製材屋さんをまわったことも。

—————-お仕事の楽しいところはなんですか?

「楽しくするのが仕事です!(きっぱり)」。どんなお仕事でも、自分で楽しくなるように考えながら向き合うことが大事かな、と思います。 

現場での打ち合わせもあります。

家づくりは、自分ひとりではできません。お客様はもちろんのこと、設計士や職人さんなど、いろんな職種の人達が関わってつくりあげるので、「これだけをしていればいい」というものではなく…私はよく“たこ足配線でないと!”と言いますが、マルチタスクに考えないといけないので、そこは大変かなと思います。その分、家づくりができあがった時は、ひとりではできないことですので、感動も大きいです。

木の家の設え方は、“シンプル“だけではありません。

グートンライフの家づくりでは、自然素材と無垢の木で建てるシンプルモダンが基調です。でも、木の家の設え方にはいろんなスタイルがあります。そういったことも、お客様の選択肢を広げられるようにご提案をしていきたいです。

「あなたの部屋に 美しいものと、役に立つものしか置いてはならない。」これは私が好きな、19世紀のデザイナー、ウィリアム・モリスの言葉です。

好きですが、わたしたちは美しくないし、役にたたないものも引き連れて日々を過ごしています。生きるとはそういうことですね。

素敵なシステムキッチンに総菜のパックが乗っかることもあるだろうし、Amazonの段ボールが行き場をなくして冷蔵庫の隙間に挟まれることもある。

「でも、うちの家最高。」と思える快適さをお客さまと一緒に探せたらいいなあ、と毎日思っています。

自慢の愛猫たち「毎日癒されています。」
リフォーム (アパート)

新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

住まいの相談会 /セミナー

家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

» まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

ショールームで相談

自然素材の家具も
ご覧いただけます

オンライン家づくり相談

オンライン相談

スマホやPCの
ビデオ通話で気軽に相談

電話予約:Tel. 0120-817-910

営業時間:9〜18時

» 新型コロナ感染予防について

イベント

グートンライフの家づくり
7つのこだわり。

お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
大事にしていることがあります。

トコトンお話しすること

お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

家族がつながる空間づくり

小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

人にやさしい自然素材

なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

自然室温で快適に暮らす

太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

長寿命で丈夫な構造

耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

メンテナンスできる家

手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

永くつき合える地域工務店

お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

Scroll to Top