ホーム » ブログ » 家づくりの知識 » 4人家族にちょうどいい一戸建ての家の大きさと理想の間取りの決め方

家づくりブログ

4人家族の家の広さ

4人家族にちょうどいい一戸建ての家の大きさと理想の間取りの決め方

4人家族の場合、家の広さはどれくらい必要なの?
そんな疑問をもつ方のために、「快適な住まいの大きさ」の計算方法や目安をお教えします。
また、家づくりで失敗しないために、広さや間取りで気をつけることもお伝えします。

このページの目次

戸建住宅「快適な4人暮らし」の広さは30坪〜40坪

国土交通省の調査※によると、4人家族の場合、約29坪〜38坪(95㎡-125㎡)です。ちなみに、一坪はたたみ2畳分、約3.3㎡です。(※「住生活基本計画における居住面積水準」より)

広さに幅があるのは、都市と郊外(一般型)で計算方法が違うため。都市はちょっと小さめです。下のように計算します。

【都市型】20㎡×人数(4人)+15㎡=95㎡
【一般型】25㎡×人数(4人)+25㎡=125㎡

世帯人数別の住戸専用面積例(㎡)

2人3人4人
都市型557595
一般型75100125

家の広さの目安・一人あたり8坪〜10坪

ほかにも、家の広さを決めるめやすがあります。家づくりでは、一般に一人あたり8坪―10坪くらいが必要と言われます。そうすると、4人家族で、32坪40坪

ちなみに、住宅金融公庫の調査によると、注文住宅の住宅面積の全国平均は125.8㎡。坪数でいうと約38坪です。 ※住宅金融公庫「2019年度フラット35利用者調査」より

まとめると、4人家族にちょうどいい広さは、約30坪40坪となります。

理想の間取りの決め方は?

家の広さは、なんとなくイメージがつかめたでしょうか。では、間取りはどんなふうに決めたらよいでしょうか。
4人家族の場合、人気の間取りは、2階建ての4LDK。間取りと広さの一例を見てみましょう。

4LDKの例

リビングとダイニングキッチン、洋室3つ、和室1つのパターンです。

リビング・ダイニング10-13畳
キッチン5畳
寝室6-8畳
子ども部屋5-6畳×2
和室・客間6畳
バスルーム2畳
洗面所2畳
トイレ1畳(2階にもつける場合は2畳)
収納8畳(各部屋1畳+ウォークイン・クロゼット4畳)
階段スペース4畳

上のすべての広さを足すと、61畳(30.5坪)となります。

3LDKの例

リビングとダイニングキッチンに洋室3つ、または洋室2つと和室1つのパターンがあります。4LDKから、1つ部屋を少なくした大きさです

お子さまが小さいうちは、家族みんなで同じ部屋に寝て、残った2部屋を子ども部屋やフリースペースとして使う。
お子さまが成長したら、一人ずつ個室を与える、などのアレンジができます。

失敗しない家づくり・広さや間取りで気をつけること

家の広さや間取りを考えるときは、時間の経過によって家族の人数や、ライフスタイルが変わる点に注意しましょう。

  • 子どもが大きくなった時に、それぞれ独立した部屋がいるか
  • 子どもが巣立ってふたり暮らしになった時、部屋があまらないか

家族が少なくなった時に、部屋がいくつもあると、使わない部屋がでてきます。
あらかじめ大きなスペースをつくり、子どもの個室が必要なときは、家具や引き戸を使って部屋をくぎる。
工夫すれば、間取りは柔軟に変えられます。  

ワンフロアを必要に応じて仕切る方法も

広さや間取りだけじゃない!いちばん大切なこと

ご紹介してきたように、「快適な暮らし」をするための、4人家族の家の広さは30-40坪が理想です。

ただ、家は広さや間取りだけでなく、「どんな暮らしがしたいか」も大事。
「家族でゆっくり食事をしたい」「巣ごもりで趣味を楽しみたい」など、ご家族で具体的な暮らしを描いてみてください。

また、費用のことも考えないといけませんね。コンパクトな家でも、工夫次第でゆったり住むこともできるんです。小さい家なら、建築や光熱費のコストダウンも可能。

グートンライフでは、「小さく建てて、ひろびろ暮らす」というご提案もしています。「どんな方法があるの?」と、気になる方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね。スタッフが、お客さまのお話をトコトンお聞きして、「理想の家づくり」のお手伝いをします。

リフォームやリノベーション、新築、土地探しまで、家づくりのことあれこれ、ご相談をうけたまわります(オンライン相談会もございます)。

モデルハウスや、グートンライフのお客さまのお家も、ご見学していただけます。
みなさまのお問合せ、お待ちしております。

株式会社グートンライフ
Tel:   0120-817-910
E-mail:info@good-on.co.jp


下のフォームからもお申込みいただけます。

    お客様情報

    ご住所

    ご希望の連絡先を選択してください

    ご予約内容・ご希望日時

    ご要望

    ご希望日時(第1希望)

    ご希望日時(第2希望)

    ご希望日時(第3希望)

    何を見て当社のことを知りましたか?
    当てはまる所にチェックをお願いします。 (※ 複数回答可)

    雑誌・フリーペーパーを選択された方は、雑誌名をご記入ください

    弊社を紹介してくださった方がありましたら、紹介くださった方をお教えください

    送信内容やプライバシーポリシーをご確認いただき、チェックを入れて送信ボタンを押してください


    新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

    住まいの相談会 /セミナー

    家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

    ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

    » まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

    川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

    ショールームで相談

    自然素材の家具もご覧いただけます

    オンライン家づくり相談

    オンライン相談

    スマホやPCのビデオ通話で気軽に相談

    電話予約:Tel. 0120-817-910

    営業時間:9〜18時

    » 新型コロナ感染予防について

    グートンライフの家づくり
    7つのこだわり

    お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
    大事にしていることがあります。

    トコトンお話しすること

    お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

    家族がつながる空間づくり

    小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

    人にやさしい自然素材

    なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

    自然室温で快適に暮らす

    太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

    長寿命で丈夫な構造

    耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

    メンテナンスできる家

    手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

    永くつき合える地域工務店

    お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

    北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

    ≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
    自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

    施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

    Scroll to Top