部屋干しすると、洗濯物のニオイが気になりませんか?
雨が降ると「洗濯ユウウツだなー」なんて思っている方も、いらっしゃるのでは(自分だけ?)。
実は、洗濯を干しても、部屋がにおわないお家があるのです!
それは、自然素材をふんだんに使った、グートンライフのモデルハウス。
築4年のこのお家は、吹き抜けのリビングと薪ストーブが特徴です。
実際にスタッフが住んでいて、3人の子どもを絶賛子育て中♪
4年間住んだからわかる、自然素材&薪ストーブの住み心地とは…
- 部屋干ししても洗濯物がにおわない!
- 木の空間が気持ちいい
- 薪ストーブ&吹き抜けだから、家全体があたたかい
もう少し、くわしくご説明していきましょう。
壁の小さな穴が湿気を吸い取る
部屋干ししてもにおわない秘密は、壁の素材の珪藻土(けいそうど)。
珪藻土は、植物プランクトンの化石が土になったもの。土にはたくさんの小さな穴があいていて、その穴が湿気を吸ったり吐いたりします。
このため、部屋はいつも快適な湿度に保たれます。
珪藻土は、湿気だけでなくニオイの成分も吸収してくれます。
だから雨の日の部屋干しも、におわない! ストレス・フリー! なのです。
スギのフローリングで足元ポカポカ
床はスギのフローリング。
スギはあたたかく、やわらかいのが特徴です。
子どもたちは、一年中、はだしで過ごしているそう。
やわらかいから、キズがつきやすいのですが、それが味わいにもなっています。
よく見ると、年輪が濃い色に浮き出てきて、これまた味のある模様となっています。
木の空間だから、きもちいい。
安全な素材だけを使っているから、小さな子どもも安心して過ごせる、とは住んでいるスタッフの声。
薪ストーブ&吹き抜けリビングで家全体がぽっかぽか
吹き抜けなので、薪ストーブのあたたかさが家全体に回り、部屋によって温度差がありません。
2階に上がったら寒い! トイレの中が寒い! というストレスなし。
このお家では、冬の暖房は薪ストーブのみだそう。
彼女の場合、薪は知り合いにいただくので、暖房費は限りなくゼロに近いそうです。
モデルハウスを見にきませんか?
お家って住んで初めてわかることが、たくさんありますよね。
・自然素材の家って、住んでいくうちにどんなふうに変わるの?
・お手入れは大変じゃない?
・光熱費ってどれくらい?
こんなこと、チラ、とでも思ったら、ぜひモデルハウスにおこしください♪
見学はご予約制となっております。
メールかお電話で、お気軽にご連絡ください。
みなさまのおこしを、スタッフ一同、お待ちしております♪