ホーム » ブログ » 家づくりの知識 » 【プロ直伝!】失敗しない土地選びのポイント3つ

家づくりブログ

【プロ直伝!】失敗しない土地選びのポイント3つ

理想の家を建てるためには、土地選びも大切です。

しかし、人気のエリアでは、良い物件がすぐに売れてしまい、なかなか希望に合う土地が見つからない、という方も多いのでは。のんびり構えていると、いつまでも理想の土地に出あえない! ということにもなりかねません。

今回は、むだなエネルギーや時間をかけずに、「成功する土地選び」のコツをお伝えします。

土地選びで押さえておきたいぽいんとは、以下の3つです!

  1. エリアを絞る
  2. 資金計画を立てる
  3. 土地の状況をチェックする

一つずつ見ていきましょう。

1. 家を建てる土地のエリアを絞る

土地を探す時は、できればエリアを2、3か所にしぼることをおすすめします。
たくさんのエリアで物件を探していると、あれこれ目移りしてしまい、「全然決められない!」などということにもなりかねません。

エリアを絞る上で大切なのは、そこに住んだ時の生活をできるだけ具体的にイメージすること。

たとえば、朝起きて、通勤や通学するための駅まではどれくらい歩くか。夕方は仕事帰りに、どこのスーパーで買い物をするか。子どもが病気の時にすぐに連れて行ける病院はあるか、など。

以下は、生活する上で確認したいポイントの一例です。

  • 通学区の学校までの距離
  • 通勤や通学の交通手段(電車やバスの本数や、ラッシュアワーの混み具合など)
  • 最寄駅までの距離
  • 病院や市役所、銀行、郵便局などのサービス施設までのアクセス
  • スーパーやコンビニエンスストアなど、買い物する場所までのアクセス

このほかにも、ご自身で必要だと思われる施設やサービスをできるだけ書き出して、チェックしてみてください。

また、気になる土地には、朝、夕、夜に足を運ぶことをおすすめします。特に夜は、「電燈がなくてこんなに暗いのか」と、昼間ではわからない点に気がつくこともあります。

2. 土地選びの資金計画を立てる

a6de0525a4db7e0b0e04a283b89b86bf_s-4727943

「気に入った土地を見つけたけれど、お金を払えるか不安」など、お金に関して、不安に思っているっしゃる方は少なくありません。

エリアを絞り込んだら、資金計画を最初に立てることをおすすめします。不動産業者やファイナンシャルプランナーなど、資金計画のプロに相談することも一つの方法です。

子どもの教育資金はいくらになるか、結婚資金は出すのか、年金生活ではいくら使えるお金があるか。家族のライフプランをもとに、支払可能な土地や家の値段を計算します。

必要ならローンを組み、月々の支払額を把握します。実現可能な資金計画をたてることで、現実的な土地選びに近づけます。

土地購入の手続きの途中で「予算オーバーだった」「ローンが組めなかった」となると、それまでの時間やエネルギーがムダになってしまいます。そうなる状況は避けたいですね。

ちなみにグートンライフでは、信頼できるファイナンシャルプランナーが無料で資金計画のアドバイスをさせていただいています。

3. 土地の状況をチェックしよう!

5e9b19a52020b59a1bfa783757e8916f_s-3591625

お目当ての土地がどんな状況なのか、どんな地盤なのかをチェックすることも大切です。以下の項目を確認することを、おすすめします。

  • 活断層がある
  • 土砂災害警戒区域に指定されている
  • 過去に浸水したことがある
  • 沼地や池だった

こうした土地は、地盤がゆるかったり浸水の可能性があったりするので注意が必要です。不動産業者に聞いたり、地元自治体の防災担当課に問い合わせたりすると、情報が手に入ります。

最近はインターネットでも情報にアクセスできる場合があります。「○○市」「活断層」などで入力して検索してみてください。

4. ポイントをチェックして満足できる土地選びを

土地を選ぶポイントはたくさんあります。まずはご紹介した3つをチェックしてみてください。

分からないことや不安に思うことは、不動産業者や建築会社にしっかり聞いて、状況を把握しましょう。ご自身にぴったりの土地を見つける、大事な一歩です。

今回は、グートンライフ不動産部の河野がアドバイスさせていただきました。土地探しはお気軽にご相談ください!

グートンライフ 不動産部 河野敬祐

住まいに関すること、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください!
納得いただくまで丁寧にご説明いたします。

新築、土地探し、家づくりのことあれこれのご相談をうけたまわります(オンライン相談会もございます)。モデルハウスの見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。

株式会社グートンライフ
Tel:0120-817-910
E-mail:info@good-on.co.jp

下のフォームからもお申込みいただけます。

    お客様情報




    ご住所

    ご希望の連絡先を選択してください

    ご予約内容・ご希望日時

    ご要望 相談の方はご希望日時を入力

    ご希望日時(第1希望)

    ご希望日時(第2希望)

    ご希望日時(第3希望)

    相談したい内容・備考

    備考

    何を見て当社のことを知りましたか?
    当てはまる所にチェックをお願いします。 (※ 複数回答可)

    弊社を紹介してくださった方がありましたら、紹介くださった方をお教えください

    送信内容やプライバシーポリシーをご確認いただき、チェックを入れて送信ボタンを押してください





    リフォーム (アパート)

    新築・建て替え、リフォーム、不動産 他

    住まいの相談会 /セミナー

    家づくりのプロが、新築・リフォームに関わらず、住まいのあらゆるご相談を承ります。土地探しから始めたい方やプランが曖昧な方も大歓迎です。

    ご予約不要ですが、事前にご相談内容をお伝えいただくと、より詳しいお話ができます。また、ご予約いただければ、何曜日でも対応可能です。

    » まずはパンフレットを見たい方はこちら(無料)

    川西市平野駅すぐのショールームで家づくり無料相談

    ショールームで相談

    自然素材の家具も
    ご覧いただけます

    オンライン家づくり相談

    オンライン相談

    スマホやPCの
    ビデオ通話で気軽に相談

    電話予約:Tel. 0120-817-910

    営業時間:9〜18時

    » 新型コロナ感染予防について

    イベント

    グートンライフの家づくり
    7つのこだわり。

    お客さまの「幸せな時間」をつくるために、
    大事にしていることがあります。

    トコトンお話しすること

    お客さまの想いをお聞きし、暮らし方に合った住まいのご提案をします。まずはショールームでの無料相談をご利用ください。

    家族がつながる空間づくり

    小さな部屋をたくさん造るのではなく、間仕切りや家具で部屋を仕切る開放的な家をおすすめしています。

    人にやさしい自然素材

    なるべく自然素材を使います。柱や床はスギやヒノキ、壁は和紙や珪藻土(けいそうど)。住む人の体と心にやさしい素材です。

    自然室温で快適に暮らす

    太陽熱を利用したシステムで、自然室温での暮らしをご提案します。少しのエネルギーで快適にすごせる住まいです。

    長寿命で丈夫な構造

    耐久性や断熱性をしっかり確保し、ご家族の暮らしを守ります。耐震等級3(最高等級)、断熱性は等級4を基準にしています。

    メンテナンスできる家

    手をかけるほど美しくなる素材や、壊れても取り換えのできる部品を選んでいます。永く住み続けられる家をお造りしています。

    永くつき合える地域工務店

    お家が完成してからが、本当のおつき合いと考えています。いつでも適切に対応できる体制を整えています。

    北摂(川西市、猪名川町、能勢町)での新築&リフォーム・不動産はグートンライフへ。

    ≪心地いいを、トコトン≫ 地域に寄り添い26年。2万件以上の実績を積んできた地域工務店だからできることがあります。
    自然素材を活かした注文住宅(木の家)、土地探し、リフォームなど、家づくりに関することに関してなら何でもご相談ください。

    施工エリア:兵庫県川西市、猪名川町、能勢町、豊能町、伊丹市、宝塚市

    上部へスクロール