スタッフ紹介シリーズ。
梶田肇(かじた はじめ・安心空間設計課)をご紹介します!
川西に根ざした仕事
【地元密着の仕事を】
入社して11年になります。
以前は、全国に店舗のあるような、大手リフォーム会社に勤めていました。そこは地域密着というスタイルではなく、お客さまと接する機会も、あまりありませんでした。
地域で動き回る仕事がしたかったので、グートンライフなら、それができると思い入社しました。
【家のお悩みを解決】
私の仕事は、お客さまの「家に対する不満」をお聞きして、解決策をお伝えすることです。
心がけているのは、むだなお金をかけずに、満足していただける方法を提案すること。ちょっとしたアイデアや工夫で、家は快適になるからです。
たとえば、「収納をつくりたい」というお客さまには、まず「そんなにモノがいりますか?」とお聞きするんです。モノを減らして棚をつけるだけで、解決する場合もありますから。
節約したお金は、将来のリフォームや、おいしいもの、旅行などに使えます。暮らしを豊かにできますよね。
お客さま目線で
【選択肢はすべてお伝えする】
若いころの教訓があります。以前の会社で、トイレの便器をかえる工事を担当しました。工事はうまくいって、お客さまは喜んでくださった。
ところがある日、そのお客さまが友だちの家に行ったら、そこでもトイレの工事をされていて、便器だけでなく、すべてが新しくなっていたそうです。
お客さまは私に、「梶田さん、壁や床も新しくできると、教えてほしかった」とおっしゃったんです。
この経験から、お客さまには頼まれた工事だけでなく、いろいろな選択肢をお伝えするべきだ、という思うようになりました。
笑顔がやりがい
【お孫さんがおおよろこび】
5年ほど前、あるお宅で、リビングをヒノキの床に、リフォームをさせていただきました。 きれいにできあがり、お客さまもよろこんでくださった。
お孫さんにも「おばあちゃんの家、めちゃめちゃいいね!」 と、言われたそうです。
それを聞いたときは、うれしかったですね。お客さまの身内までが、よろこんでくださる。そんな声を聞くことが、仕事のやりがいです。
良い情報を伝えるフィルターに
【役立つ情報を伝える】
今は、インターネットが普及していることもあり、お客さまの持つ情報量がとても多いです。でも、すべてが信頼できる内容とは限りません。
正しい情報をとどけるために、自分がフィルターになれれば、と思います。そのためには、勉強も欠かせません。この仕事は、「信頼」が一番大切ですから。
※趣味は読書。ミステリーが最近のマイブーム。イモリとオオクワガタを育てている。「イモリとは、コミュニケーションがとれます(笑)」
グートンライフでは、リフォームやリノベーションなど、お家についてのご相談をお受けしています。
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